矢内筆勝の 「行動のときは今!」 「お役にたち隊」結成!〈江別支部〉

北海道江別支部では、「何かお困りのことはありませんか?」と、ひとり暮らしのお年寄りなどのお宅を訪問し、ボランティアや雪かきをする「お役にたち隊」が発足しました。

私も先日、さっそく雪かきに参加いたしました。

今年の北海道は例年にもまして降雪量が多く、厳しい冬を迎えています。
それに追い打ちをかけるように、泊原発の稼働停止によって、融雪溝の電気が止まってしまったため、道路の雪がなかなか溶けません。

除雪車が通ったあとは、大量の雪が玄関先に積もったままになり、雪かきができないお年寄りは、冬の間はどうしても家にこもりがちになるそうです。
また、節電により冬季の暖房も制限せざるを得なくなっています。

訪問先のお宅では、『やっぱり原発は必要よね~』という声を、口ぐちに聞くそうです。
雪国で冬場の電気を止められるということは、まさに道民の生命に直結する、深刻な問題なのです。

安易な民主党の原発政策によって、北海道や東北の雪国では、厳しい冬を迎えています。
国民の暮らしと生命を守るためにも、幸福実現党は一刻も早い原発再稼働を、これからも安倍政権に求めてまいります。

━─━─━─━─━─━─━─
佐賀県での街宣映像
━─━─━─━─━─━─━─

昨日の活動報告でご紹介した、日教組の全国集会が開かれている佐賀県での街宣映像がアップされました。

 

幸福実現党 やない筆勝党首 公式サイト

おすすめコンテンツ