文字サイズ
中国資本による北海道の土地の爆買いは、すでに、静岡県ほどの面積の土地を取得されているとも言われます。
幸福実現党北海道本部は、「外国人による土地買収等を規制する法律制定のための署名」活動を行い、北海道知事宛に要望いたします。
全国の皆様の署名のご協力何卒、よろしくお願い申し上げます。
代表 野市裕司
統括支部代表 森山よしのり
外国人による土地買収等を規制する法律制定のための署名
現在、日本国内の土地は、外国法人及び個人によって自由に買収することが可能な現状で す。外国資本による土地買収が進み、土地利用の目的が明らかではなく、環境破壊への懸念 や、外国人居住区の拡大の拠点となるのではないかなど、近隣の住民が不安を抱える事態も生じています。 こうした事を踏まえ、住民の生命と安全・財産を守るため、外国法人や個人の土地買収と土地利用に関して、次の事項を要望いたします。
一、国境離島や防衛施設周辺、原発、空港、港湾などを「安全保障上の重要国土」に指定し、 外国資本による所有を制限する法律を制定するよう、国会に働きかけること。
二、上記以外であっても、外国人居住区の拡大の拠点となる可能性がある等、安全保障上の問題があると判断される場合には、内閣総理大臣の判断で土地の売買契約を無効とすることが出来る法律を制定するよう、国会に働きかけること
- 一次締切
- 令和2年5月31日(日)(第一回目の締め切りとして)
- 【郵送先】
- 〒061-1276 北海道北広島市大曲緑ヶ丘7丁目7-1 新井田方
幸福実現党 北海道本部