石垣島「尖閣諸島を守ろう平和行進」と緊急政治フォーラム「尖閣問題で浮かぶ八重山の危機」を開催!

【尖閣諸島を守ろう平和行進】

「日本政府よ、気概を示せ!」――。

10月10日(日)、沖縄・石垣市(石垣島)で、有志100人以上が、尖閣事件で顕在化した中国政府の覇権主義と弱腰外交を続ける日本政府を糾弾する「尖閣諸島を守ろう平和行進」を決行しました。

この日は時折激しい雨が落ちるあいにくの天気でしたが、参加者は、「中国漁船の領海侵犯を許すな」「国家として領土を守るのは当然だ」と訴え、市内の目抜き通りを力強く行進しました。

このデモは、尖閣事件を受けて中国の脅威に声を上げなければ沖縄が危ないと感じた地元有志の発案で実現しましたが、何を隠そう尖閣諸島の住所は「石垣市」なのです。

デモに先駆けて、八重山の自由を守る会の新里卓代表は、「子や孫のためにも立ち上がり、日本政府の弱腰外交に強く抗議する必要がある」とあいさつ。

応援に駆けつけてくださった、沖縄コザ市生まれ、元自衛官で拓殖大学客員教授の恵隆之介氏も「沖縄県民が反米を唱え続ければ、アメリカ国民は『そんな人たちの命を守る必要はない』と言い始め、米軍が撤退しかねない」と日米同盟の堅持を訴えました。

幸福実現党沖縄県本部の金城タツロー代表代行も「中国が狙っている尖閣周辺の資源を、日本が開発できれば、石垣は日本のドバイになる。サムライ国家として気概を持てば実現できる」と声を張り上げました。

おすすめコンテンツ