10月14日、翁長知事に要請を行います

平成28年10月13日
報道機関各位

 

 幸福実現党沖縄県本部は、8月9日に翁長知事に対しまして「度重なる中国の挑発に対しまして抗議」を行うようにという要請を行わせていただきました。

 県側からは「政府に要望した」という回答はいただいたものの、その後も尖閣諸島周辺での中国公船の日本領海への侵入や、中国の戦闘機が、はじめて沖縄本島と宮古島との間を通過するなど、危機迫るものがあります。八重山地域の漁師にインタビューを行ったところ、「漁に出てもいつぶつけられるか分からない、怖い。(船は)大きさがまるで違う。(中国の漁船は)本当に漁師だけかといったら、それも疑問である。なかには得体の知れないのが混ざっているかもしれない。」と状況の深刻さを吐露されています。

 10月14日、県民を代表し、翁長知事に対しまして要請を行わせていただきます。

 

以下要請内容(予定)

  1. 沖縄周辺における中国による挑発的な行動に対し、対応策を講じるための連絡会議の設置。
  2. 政府に対し、日米強調して不測の事態に備えるよう、更に強く要請をすること。
  3. 石垣島、宮古島における政府による自衛隊配備着手への受け入れを表明し、中国政府に県民保護のメッセージを示すこと。

 

要請行動の内容

平成28年10月14日(金)
13:30 沖縄県庁2階 知事公室会議室
翁長雄志知事宛の要請文をお届けします。

マスコミ各社の皆様には、ご取材をお願いします。

【お問い合わせ先】幸福実現党沖縄県本部 広報担当 新里 TEL:090-8769-9927

 

おすすめコンテンツ