【幸福実現党NEWS】日本経済の危うい実態

もはや中国なくして生きられない?

 

もはや中国なくして生きられない?

日本経済の危うい実態

 

釈量子

幸福実現党

党首 釈量子

 ウイグルや香港などでの人権弾圧や、台湾周辺や南シナ海などでの軍事行動をはじめ、中国の覇権主義はエスカレートしています。また沖縄・尖閣周辺への領海侵犯など、日本の安全保障も脅かされています。しかし、そうした中国の悪事に対して日本政府は弱腰の対応を繰り返しています。その背景には、日本経済の「生命線」が中国に握られているという実態があります。

 

親中路線の背景にある経済の中国依存

新型コロナの影響で2020年度の全体の貿易額は減少しましたが、中国依存度はかえって増加しています。2020年度時点の統計では、日中間の輸出入額はともに日米間の輸出入額を超えており、中国は日本の最大の貿易相手国となっています。

輸出入額の中国依存度

134_01 【幸福実現党NEWS】日本経済の危うい実態

出典:財務省貿易統計より作成

 

中国製品がないと生活も仕事もできない日本

繊維製品の輸入

134_02 【幸福実現党NEWS】日本経済の危うい実態

ウイグル人の強制労働との関連が指摘される「新疆綿」を使う企業への批判が高まっていますが、アパレル製品をはじめとした繊維製品は、輸入先の約6割が中国です。

 

ノートパソコンの輸入

134_03 【幸福実現党NEWS】日本経済の危うい実態

携帯電話の輸入

134_04 【幸福実現党NEWS】日本経済の危うい実態

リモートワークや巣ごもり需要が高まり、国内生産の少ないノートパソコンの中国依存が高まっています。

 

農林水産物の輸入

134_05 【幸福実現党NEWS】日本経済の危うい実態

日本の農林水産物の輸入先は、中国がアメリカに次いで2番目です。日本の食料自給率は38%(2019年度)と低く、中国は日本になくてはならない食料の供給元となっています。

輸入の中国依存度が高い食品(一例)

134_06 【幸福実現党NEWS】日本経済の危うい実態

※輸入データはいずれも2020年財務省貿易統計より

 

対中ビジネスで人権弾圧や軍拡に加担!?

 新型コロナの影響で2020年には国内需要が減少した一方で、民間企業による中国に対する投資の割合は増加しました(グラフ)。

 しかし、中国への進出は、技術を盗まれたり、撤退の際に多大な損害が生じたりして、企業の業績に大きなダメージを与える場合があります。また、日本の産業空洞化や、部品供給が滞るリスクを生みます。

 さらに、盗まれた機密情報が悪用され、間接的に中国政府の「国民監視」や「軍事拡張」に手を貸してしまう事態を招きかねません。

対外直接投資(※)と中国依存度

134_07 【幸福実現党NEWS】日本経済の危うい実態

※海外で事業を拡大したり、工場を建てたりすること対外直接投資(※)と中国依存度 出典:財務省資料より作成

 

中国に振り回される政財界

 昨年、訪日中国人による消費額が激減し(グラフ)、日本の観光業は大きな打撃を受けました。

 コロナが収束すれば中国人観光客が戻ると期待する人もいますが、全体主義国家の中国は、自国民の渡航先もコントロールでき、観光客を外交カードとして利用することもあります。実際に2017年、中国は台湾と国交を結ぶパラオへの観光を事実上禁止したり、アメリカのミサイル迎撃システムを配備した韓国へのツアーを停止しました。

 中国に依存したビジネスは、中国政府の意思に振り回されるリスクが付きまといます。

訪日中国人の消費額

134_08 【幸福実現党NEWS】日本経済の危うい実態

出典:国土交通省観光庁資料より作成

 

脱中国で倫理的かつ安定した発展を

 日本とアジア諸国の平和を守るためには、企業活動にも一定の倫理が求められます。

 主要先進国をはじめ、各国が中国政府の横暴を非難し、対中包囲網の形成に動くなか、日本の対中依存が足かせとなってはなりません。

 その意味でも、政府は企業の脱対中依存や国内回帰を促す環境を整えるべきです。

企業の国内回帰を促す経済政策

  1. 原発の再稼働と石炭火力の維持で電気料金を下げる
  2. 法人税の減税によって企業の負担を下げる
134_09 【幸福実現党NEWS】日本経済の危うい実態

 


 

幸福実現党 公式チャンネル
「言論チャンネル」配信中

政治や経済、社会保障、国際関係など時事問題の気になるテーマを取り上げ、本音の議論を進めます。

 


 

書籍

習近平思考の今

習近平国家主席は、今何を考えているのか。
覇権拡大の本質と日中関係の将来を探る。

大川隆法著 幸福の科学出版刊

 


 

CD

翼を下さい
―幸福実現党応援歌―

幸福実現党の応援歌が出来ました!
天使のような愛の翼を携えて、これからさらに力強く飛翔しようという決意が感じられる爽やかな楽曲です。

作詞・作曲:大川隆法
歌:大川咲也加
編曲:大川咲也加、眞島武将
幸福の科学出版刊

 

参考 もはや中国なくして生きられない? 日本経済の危うい実態

参考 幸福実現党NEWS vol.134 もはや中国なくして生きられない? 日本経済の危うい実態

おすすめコンテンツ