【幸福実現党NEWS】男女の区別を無視する風潮は国家を衰退させる

 

男女の区別を無視する風潮は国家を衰退させる

 

釈量子

幸福実現党

党首 釈量子

LGBTQ(性的少数者)の権利拡大や夫婦別姓の問題など、「平等」の名のもとに男女の性差をなくしていこうとする風潮が広がっています。性的少数者の方々への差別があってはなりませんが、安易な法制化を進めてしまうと、社会は混乱し、国は衰退してしまいます。次世代につなげていけるような価値観は護るよう努力することも、政治の責任ではないでしょうか。

 

男女の区別を無視する風潮は国家を衰退させる_01

 

スポーツ界でも物議
LGBTQ過保護

 東京都をはじめ全国の自治体で、LGBTQカップルを婚姻に相当する関係と認める「同性パートナーシップ条例」を採択する動きが広がっています。

 一方では、性的少数者への行き過ぎた保護に対する懸念の声もあります。東京家裁は2月末、男性から女性に性別変更したトランスジェンダー女性と、自身の凍結精子を用いて生まれた子供との「親子関係」は認められないとの判決を出しました。

 またスポーツ界では、トランスジェンダー女性が女性競技に出場し、新記録を更新するといった事態も起き、女性選手からも抗議の声が出ました。

 LGBTQの行き過ぎた権利拡大は、家族の形を崩し、男女の区別をなくすばかりかそれ以外の多数の人々に不快な状態を強いる「逆差別」を起こしかねません。また「同性パートナーシップ条例」についても、同性婚の法制化に道を開く可能性がある点、極めて慎重でなければなりません。

男女の区別を無視する風潮は国家を衰退させる_02

つい数年前まで男子選手だったトランスジェンダー女性の水泳選手リア・トーマス氏は、数々の大会で女性選手を圧倒している。昨年12月の大会では2位のチームメイトより38秒も速くゴールした。

男女の区別を無視する風潮は国家を衰退させる_03

重量挙げのローレル・ハバード選手は2021年、トランスジェンダー女性として初めてオリンピックに出場した。

男女の区別を無視する風潮は国家を衰退させる_04

トランプ前米国大統領は1月29日、テキサス州において 集会を行い、トランスジェンダー女性の女性競技出場について批判した。(画像は全てYouYube より)

 

家族のつながりを弱める?
「夫婦別姓」の問題

「男女平等」に関する議論として、結婚後の夫婦が結婚前の姓を名乗る「夫婦別姓」の問題があります。最高裁は、2021年6月、夫婦同姓を定めた民法に対して2015 年以来二度目の合憲判断を下しました。

 改姓に伴う複雑な手続き等に否定的な意見がある一方で、別姓となれば家族の結束を弱め、離婚が増えることも懸念されます。その結果、母子家庭が増加するなど家族がバラバラになれば、そうした人々を保護するために社会保障費がますます増大していきかねません。

 

LGBTQの安易な権利拡大に歯止めを

憲法十四条では「国民は平等である」と定められていますが、人間の平等とは「神仏の子としての平等」です。幸福実現党は、宗教政党として、LGBTQへの行き過ぎた配慮や同性婚の法制化は神仏が男女の性を分けられた本来の趣旨から外れてしまうと考えています。

 

「結婚」の意味を考える

 結婚という制度が社会的に認められ、法的な保護が与えられている背景には、「結婚」には社会的な意味があるとする考えがあります。ドイツの哲学者ヘーゲルは『法の哲学』において、「家族とは、普遍的で永続的な人格」であるとし、家族を形成することで、それまで欲望やエゴイズムに基づく個人の資産が、配慮を必要とする共同財産となり、倫理的なものに変わるという趣旨を述べています。

 気の合う同性が同居したり、財産を譲ることは良いとしても、「同性婚」を認め、「自由には責任が伴う」ことが忘れられると、家庭制度が崩壊に向かい、公共心や倫理が乱れ、子孫の減少で国力が弱まりかねません。

 

家族で助け合う社会を

 家族は病気や失業などのときに助け合う一つのまとまりでもあります。しかし、誤った男女平等の考えは家族の絆を弱め、「相互扶助の精神」を損ないます。その結果、国家が人々の面倒を見ることになれば、多額の税金や公的保険料が必 要となり国民の自由も失われていきます。その意味で、家族の結束を弱めかねない夫婦別姓は 望ましくありません。

 また相続税や贈与税、遺産をめぐる遺留分制度も、家族の結びつきを弱める面があるため、見直しが必要です。

男女の区別を無視する風潮は国家を衰退させる_05

 

神仏の目から見た男女の意味

「男女平等」や「多様化」といった問題に対しては、人間の魂の真実という観点から考える必要があります。私た ちは「魂修行」の観点から自ら性別を選んで生まれてきます。神仏は男女が分かれて魂修行をすることで、豊かさと繁栄が実現されることを願われています。その意味で、男女の区別をなくす平等ではなく、「神仏の子としての平等」を考えることが大切です。

 男女の意味をないがしろにすることは人間の堕落につながり、神の意に反することが『旧約聖書』のなかにも描かれています(図)。

男女の区別を無視する風潮は国家を衰退させる_06

『旧約聖書』には、倫理的に退廃したソドムとゴモラという都市が登場する。同性愛を含め、性的な乱れがはびこり、神の怒りに触れて滅ぼされたとされる。{{PD-US-unpublished}}

 


 

幸福実現党 公式チャンネル
「言論チャンネル」配信中

政治や経済、社会保障、国際関係など時事問題の気になるテーマを取り上げ、本音の議論を進めます。

 


 

書籍


メシアの法 「愛」に始まり「愛」に終わる

大川隆法著 幸福の科学出版刊

メシアの法
「愛」に始まり「愛」に終わる

地球を護る者の声。
救世主が、いま日本に降臨している。
「幸福」と「真理」を説き明かしている。
そして、世界の混乱を
終わらせようとしている。
待望のメシア降臨を告げる
「法シリーズ」最新刊。

 


 

機関紙愛読者(党友)
インターネット申込のご案内

幸福実現党の政策や活動を応援下さる方なら、どなたでも申し込みできます。幸福実現党の最新情報を月2回程度配信いたします。

 

参考 男女の区別を無視する風潮は国家を衰退させる

参考 幸福実現党NEWS vol.140 男女の区別を無視する風潮は国家を衰退させる

おすすめコンテンツ