「11/16 中国大使館・総領事館全国一斉抗議行動」活動報告

11月15日、中国共産党第18期中央委員会で習近平国家副主席が総書記に選出されました。今後10年間、中国のかじ取りを担う「習近平時代」が幕開けしました。

尖閣諸島海域では、この1ヶ月、中国の監視船の航行が常態化しています。日本では16日に衆議院が解散、これから1ケ月間の選挙に突入致します。この選挙の期間中に、習近平新総書記は、これまで以上の行動を尖閣諸島で起こす可能性も警戒しなければなりません。日本にとって、この国をいかに守るかの正念場の時に来ているのです。

そこで私たち幸福実現党は、11月16日、尖閣諸島、沖縄、日本を守る覚悟とアジアの諸国と共に中国の軍事的脅威から平和を守る決意を、中国大使館、中国総領事館、計7ヶ所に対して集会デモなどの全国一斉の抗議行動を実施、中国に対して抗議のシュプレヒコール、抗議文を提出致しました。

 

抗議文

中華人民共和国大使館・総領事館
  
2012年11月16日
幸福実現党
                    
  
我々は、尖閣諸島を巡る貴国の行為に対し、断固抗議する。
尖閣諸島が歴史的にも国際法上も日本固有の領土であることは論を俟たない。しかるに、貴国は尖閣奪取への意思を鮮明にし、領海侵犯等を重ねているが、断じてこれを看過することは出来ない。

過日、日本の尖閣国有化を巡って発生した反日デモでは、数多くの日系企業が操業停止に追い込まれ、暴徒化した群集によって店舗・工場が略奪・破壊される事案が相次いだ。貴国政府がデモを抑止せず、容認したことは明らかであり、その文明国らしからぬ振る舞いは国際社会からの批判も免れない。

また貴国はわが国の尖閣諸島のみならず、強大な軍事力を背景にして、ベトナムやフィリピン等の周辺国の海洋権益を侵し続けており、南シナ海のほぼ全域を自国
領海とする「九点破線」(U字ライン)を示すなど、国際法を無視し、一方的に領有権の主張を展開している。さらに、貴国は国内ではチベット人やウイグル人等の少数民族や、漢民族に対しても人権弾圧を加えており、国内外での貴国の専横極まりない行為を許すことは出来ない。

そこで、我々は貴国政府に対し、以下の実行を強く求めるものである。

 

一、尖閣諸島の領有権主張を取り下げ、同諸島周辺での領海侵犯等の不法行為を即刻中止すること
一、反日デモで被害を受けた日系企業への謝罪・賠償を行うとともに、日系企業を襲撃するなどの犯罪行為を行った者を厳正に処罰すること
一、ベトナムやフィリピンなどの周辺諸国の海洋権益を尊重すること
一、貴国国内で、思想・信条の自由や信教の自由、言論の自由や政府批判の自由を認め、不当な人権弾圧を即時に停止すること

以上

中国大使館・総領事館への抗議文、各抗議行動の様子は以下の通りです。

 

青山公園に参加者が集合し,幸福実現党・立木秀学党首、黒川白雲政調会長から挨拶を行なった後、尖閣諸島で続いている中国船の不当な航行に対する力強い抗議の表明が行なわれました。
その後、5名1チームで順に中国大使館前でシュプレヒコールを挙げ抗議、計20チーム、100名が1時間半に渡り抗議を行いました。

■札幌・中国総領事館への抗議行動
札幌駐中国総領事館前にて、12名の党員が集まり尖閣諸島をめぐる領海、領土問題に関しての抗議活動を行いました。幸福実現党、小島幹事長代理が、力強く抗議文を読み上げた後、参加者全員で抗議の声を挙げました。

 

■新潟・中国総領事館への抗議行動

新潟・中国総領事館への抗議行動

新潟・中国総領事館への抗議行動

新潟では、集会、デモに170名が参加、尖閣諸島の中国の侵略的な行為と合わせて、中国による領事館の用地として5000坪の土地買収に対する抗議の声を挙げました。沿道からは、デモの趣旨に賛同し手を振って応援してくださった方も多数いらっしゃいました。

 

■名古屋・中国総領事館への抗議行動

名古屋・中国総領事館への抗議行動

名古屋・中国総領事館への抗議行動

名古屋では、午前中に中国領事館に対して4組(1組5人)で中国領事館前にて抗議を行いました。午後の集会には300人が集まりデモ行進を行い、風船を手に愛国心・国防の大切さを沿道で熱く訴えました。沿道の人々は、横断幕を携帯カメラで撮ったり配布された「幸福実現党News」を興味深く読んでいました。

 

■大阪・中国総領事館への抗議行動

大阪・中国総領事館への抗議行動

大阪・中国総領事館への抗議行動

大阪では、参加者450人が集まり中国に対する抗議集会を開催!『中国総領事館を包囲せよ!!』と、中国の尖閣諸島での行動に対して抗議の思いを込めた長く連なるデモ行進を行いました。その後、総領事館へ抗議行動を行いました。

 

■長崎・中国総領事館への抗議行動

長崎・中国総領事館への抗議行動

長崎・中国総領事館への抗議行動

17人が、長崎中国総領事館前にて集まり、長崎県本部の山田聖人幹事長が長崎中国総領事館に対し抗議文を読み上げ抗議行動開始、その後、横断幕やプラカード、メガホンを持ち、全員で抗議のシュプレヒコールを行いました。

 

■福岡・中国総領事館への抗議行動

福岡・中国総領事館への抗議行動

福岡・中国総領事館への抗議行動

福岡では、澄み切った好天に恵まれ、福岡総領事館に対して抗議デモを執り行いました。200人を越える参加者がデモ行進を岡市天神の中心街にて実施。沿道からは手を振って下さる方、「頑張れ!」、「そうだ!」との支援の声を頂きました。その後、代表5人の弁士が総領事館門前にて抗議、抗議文をポスト投函しました。

おすすめコンテンツ